1189467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ピアノの練習開始

♪ピアノの練習開始@3歳6ヶ月

参観日の振り替え休みなので、久々にピアノの先生のお宅へお邪魔しました。

リトミック時代のお友達がピアノの練習を始めたので、一緒にクラスを受けさせていただきました。

最近、ようやくピアノの楽しさに目覚めたようなので、「習い始めるなら今だわ!」ってことで、

どんな風にレッスンが行われているのか、姫がどんな反応を見せるのか体験してみました。


リトミックの頃にやっていたリズムや音階、音符の練習、先生の言った音を鍵盤で弾いて

みたりする充実した内容でしたぁ。スゴイなぁ~!

子供を飽きさせないように工夫しながらの40分くらいのレッスンでした。

本当は姫も先生にレッスンをお願いしたいところですが、スケジュールの都合で難しいので、

家でどんな風に教えたらいいのかなど、アムロと一緒にレクチャーしていただきました。


先生のお考えでは、最初から鍵盤に「ドレミ」と書くのはおススメしないというお話でしたので

早速鍵盤の付箋紙をはずし、色のシールに張りかえましたぁ(^^;

まずは、鍵盤の位置や音階の順番をしっかりと理解することが肝心なんだそうです。

そして、最初から時間がかかっても音符を読めるようにすることが大切なんだそうです。

姫は、「飲み込みも早いし器用だし、いい音がでそうな骨格をしているので(笑)面白い」

と、おっしゃっていただきました(^^)


帰りに先生がクラスで使用する教本↓を近くの楽器屋さんで購入。


うたとピアノの絵本(1(みぎて))

ついでにうたとピアノの絵本(2) ひだりてうたとピアノの絵本(3(りょうて))もあわせて購入。


姫は絵本が気に入ったようで、家に帰るなり「ピアノの絵本見て弾きたい」と言って、

アムロと一緒に楽しく練習していました。アムロも一緒にピアノが弾けて嬉しそうです♪

無理なくコツコツ、毎日続けられるように頑張ります☆


あ、楽器店のカウンターにのだめの新刊が山積みでした↓

スゴイ人気なのねぇ~。



© Rakuten Group, Inc.